カジノ情報|д゚)

業界が生き残る為の大衆娯楽パチンコを考える|д・)

更新日:

内定おめでとうございます。

「マルハン」さんと「ダイナム」さんが、それぞれ内定式を行いました。

「マルハン」さんは30%以上が女性という事です。

良いことですね。

この時にダイナムの常務さんが、パチンコを日常の娯楽にしていく、地域社会に無くてはならないインフラにしていく。という言葉を述べており、これが非常に興味深いです。

インフラの意味

大衆娯楽という言葉は以前から使われて来ましたが、インフラという言葉が出るとは思いませんでした|д゚)

常務が述べられたインフラの意味をどう解釈すべきか。

一般的に言えば公共施設であり必要なものだと思います。

となれば、地域社会に必要とされる存在になるという事でしょうから、やはり大衆娯楽として幅広く認知され余暇の過ごし方の一つとして気軽に入れないといけません。

現状とのギャップ・高射幸性機

まずは現状のコイン単価ですが、旧基準機で言えば大体ですが3.5円前後です。

ちなみに凱旋は5円を超えたりします。

コイン単価 (パチンコなら玉単価)というのは、お客様が消費した総額÷台に投入した総メダル枚数で計算される、1枚当たりのメダルの単価です。

お店から言えば売上÷in枚数になります。

呼び方は色々ありますけど。

IN枚数について

1日の営業時間内で回せる回転数は約9000回転です。

1回転させるのにメダルが3枚必要なので9,000回転×3枚27,000枚←これがほぼフル稼働での、いわゆるIN枚数となります。

このIN枚数にコイン単価を掛けたら台売上になるんですね。

先ほど書いた、旧基準機のコイン単価を台売上の式に当てはめましょう。

 27,000枚×3.5円=94,500円、スロットは千円単位なので95,000円

これが上記の数字で計算した場合の1日の台売上です。

という事は、凱旋なら 27,000枚×5円=135,000円です。

利益が気になる方は、以前書いた所を参照下さい。

S級稼働店では

IN枚数が30,000枚超える台もありますし、その日のボーナス回数や小役回数が多ければメダルが払い出された分を、それをまた使われるので、コイン単価は下がってきます。

あくまで平均的に超単純に書いてるだけなので、全部のホールさんと機種がそうじゃないという事はご理解下さい|д゚)

何が言いたいか言えば、1日遊ぶのに10万円必要になるって、これではとても大衆娯楽にはなりません。

5.9号機はどうなのか

以前、大手メーカーの開発さんと話す機会があった時には5.9号機のコイン単価は2円前半になりそうとの事でした。

そうなると27,000枚×2.2円=59,400円です。

それでも1日遊ぶのに6万円です。

1日ですよ。

同レジャー産業のディズニーランド1dayパスポートは7,400円です。

ホールではお金が増やせる可能性もありますけどね。

消費金額に対しての消費時間

「消費時間と消費金額」のバランスが問題ですね。

上記の通り数時間で数万円を余裕でふっ飛ばしますし。

逆に手に入れる事もあります。

これがギャンブル依存症の大きな問題ですよね。

同じメダルゲームが置いてあるゲームセンターでは、どんなにメダルゲームにハマろうともメダルゲーム依存症の問題にはなりませんからね。

消費金額を半分以下にする事大衆娯楽に近づき、ゲームセンターの様な感覚で遊べる業界になると思います。

そうなると出玉規制よりも、やはりホールの貸玉料金規制が1番効果があるのではと思います。

詰まる所4円、20円を撤廃して2円、10円を最大にする事です。

当然閉店に追い込まれるホールは出てきます。

ですが閉店や倒産は遊技業界だけに限った話ではなく、どの業界でも起こっている事ですし、業界全体の生き残りを考えた時にはカジノとの差別化も踏まえて必要になってくると思います。

その時には、痛みは必ず伴います。

今までの経緯

また、この業界は機械のコイン単価を上げていく事で、減少していくユーザーさんを無視して突き進んで来ました。

その結果、高単価機種がギャンブル依存症という言葉を作り出した事、使用金額の多さで打てる人が限られてしまい、ユーザーさんを離反させてしまった事を認識しないといけませんよね。

コイン単価が半分以下になった時には、単純に使用金額も半分になる訳ですから、ホールには気軽に足を運べる大衆娯楽に近づけます。

それが当たり前の時代になれば、台売上が落ちようともユーザーさんを戻して稼働で相殺する事を目指すべきだと思います。

そうする為にも、閉鎖的な業界の扉を開き大手電機メーカーの参入も必要になると思うんですが、ここがネックなんですよね・・・(; ・`д・´)

-カジノ情報|д゚)
-, , , , ,

Copyright© PS遊技業界CH , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.